水と緑 いきいき里地里山
記事一覧
  • HOME »
  • 記事一覧 »
  • 月別アーカイブ: 2023年7月

月別アーカイブ: 2023年7月

「山干飯 小字のはなし」 12 菅(すげ)

以下の内容は、白山読書会のメンバーによって昭和61年12月に出版された「山干飯 小字のはなし」の内容をデータ化して公開しています。 菅(すげ) 糠川の一支流の谷あいにある。かっては河野海岸と府中を結ぶ幹線道路であった西街 …

「山干飯 小字のはなし」 11 安戸(やすと)

以下の内容は、白山読書会のメンバーによって昭和61年12月に出版された「山干飯 小字のはなし」の内容をデータ化して公開しています。 安戸(やすと) 糠川の上流の谷合に位置し、急な崖状態の地に中央の道路を挟んで集落が点在し …

「山干飯 小字のはなし」 10 小谷(こだに)

以下の内容は、白山読書会のメンバーによって昭和61年12月に出版された「山干飯 小字のはなし」の内容をデータ化して公開しています。 小谷(こだに) 小谷村は、昔、道路を境に土山村と相対しており、右が土山、左を小谷と昔の旧 …

「山干飯 小字のはなし」 09 土山(つちやま)

以下の内容は、白山読書会のメンバーによって昭和61年12月に出版された「山干飯 小字のはなし」の内容をデータ化して公開しています。 土山(つちやま) 古来より土山村と称したと思われる。泰澄大師が越前山干飯に来錫されて一村 …

「山干飯 小字のはなし」 08 堀(ほり)

以下の内容は、白山読書会のメンバーによって昭和61年12月に出版された「山干飯 小字のはなし」の内容をデータ化して公開しています。 堀(ほり) 堀という名の由来は明らかではないが、集落背後の丘上に、城中、城場という字名が …

「山干飯 小字のはなし」 07 菖蒲谷(しょうぶだに)

以下の内容は、白山読書会のメンバーによって昭和61年12月に出版された「山干飯 小字のはなし」の内容をデータ化して公開しています。 上菖蒲谷(しょうぶだに) 昔は岡と呼ばれる真向いの小高い場所に集落があったらしい。谷合い …

「山干飯 小字のはなし」 06 千合谷(せんごうだに)

以下の内容は、白山読書会のメンバーによって昭和61年12月に出版された「山干飯 小字のはなし」の内容をデータ化して公開しています。 上千合谷(せんごうだに) 天王川の最上流部の谷合いにあり、千合谷の名の通り、谷の数が多い …

「山干飯 小字のはなし」 05 二階堂(にかいどう)

以下の内容は、白山読書会のメンバーによって昭和61年12月に出版された「山干飯 小字のはなし」の内容をデータ化して公開しています。 二階堂(にかいどう) 天王川上流部の山千飯盆地一帯を見渡す西部山麓に位置する、近世の山千 …

「山干飯 小字のはなし」 04 上杉本(かみすぎもと)

以下の内容は、白山読書会のメンバーによって昭和61年12月に出版された「山干飯 小字のはなし」の内容をデータ化して公開しています。 上杉本(かみすぎもと) 普通杉本と言っているが、立待村吉江にも杉本という村があるので、白 …

PAGETOP
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.
Translate »