里地里山さと空満喫事業

 11 月7日(日)第2 回里地里山さと空満喫事業旅企画講習会が開催されました。参加者は、前回参加者の25名から8名と3分の1 の参加となりましたが、中村講師の指導の下、地域の宝を生かした新たな旅企画が提案されました。
 一つは、「しらやま竹取物語 世界で一番のごはんを食べよう」、地区の竹林を舞台とした竹ご飯づくりで昼食。また、竹細工つくりと食と体験が楽しめる企画と地区の宝を訪れるオプション企画。
 もう一つは、「コウノトリに会える郷越前しらやま満喫事業」、コウノトリが舞う地区をサイクリングしながら、白山特産大根の収穫体験から購入、歴史を感じる建築物や飼育コウノトリを観察して自然を満喫。
 昼食は、地元食材を使った田舎メシで胃袋が満腹。午後からは、白山の名水「解雷ケ清水」をくみ取り、若須岳頂上で名水を使った珈琲タイムとコウノトリ目線の360°パノラマ眺望の満喫企画。
 中村講師からは、両方とも素晴らしいと評価を頂きましたが、欲張り過ぎで今後も当地区を訪れる仕掛けとして、午前午後それぞれ1 箇所の企画とし、次回も訪れる仕掛けが重要とアドバイスを頂きました。今回の企画を来年度の旅企画として実践してまいります。

Translate »