Home › Monthly Archives › 6月 2021

ほたるツアー(Day1)が開催されました

6月12日(土)令和3年度のほたるカフェメイン企画である、ほたるツアー(Day1)が開催されました。当日は蒸し暑い曇天でほたる鑑賞にふさわしい天候となり、家族連れなど10組約30名が参加しました。

旧白山小学校安養寺分校にてツアー前のガイダンス

ほたる鑑賞の現場にて。(シャッタースピードとF値を変えて撮影)

次回(Day2)は19日(土)の予定です。

老人クラブ草刈り

6月10日、早朝8時より総勢31名の方に白山公民館周辺の草刈りをしていただきました。天気の良い日でしたが暑くなりきる前に2時間近くかけて作業していただき、道路や中庭まですっかり綺麗になりました。おかげさまで爽やかに夏を迎えられそうです。皆様ありがとうございました。

青空マルシェ(毎週日曜)

農家レストラン「白山さんち」 で 、地域で収穫された新鮮野菜や総菜などを販売する「青空マルシェ」は、毎週日曜日、午前10時から午後2時まで開催しています。 コーヒー等飲み物は当日注文OK。 ランチは事前予約が必要です。

白山小学校 田植え体験学習

5月25日の午後から、小学校5・6年生 16名 と教職員、保護者 参加のもと、しらやま振興会の自然環境部事業「田植え体験学習」 が行われました。

「きゃぁ~気持ち悪い」といいながら、初めて田んぼに入り泥に足をすくわれながらも、一本一本丁寧に苗を植え付けて行きました。すぐ近くにはコウノトリが見守る中、自然豊かな地区ならではの、この風景も恒例となってきました。

今後は自分たちで草取りなども行いながら、秋の稲刈りまでしっかり生育観察をする予定です。今回も子供達には貴重な思い出となったことでしょう!