白山バドミントンスポーツ少年団は、令和5年現在、佐野智栄監督(安養寺町)、野村明美コーチ(越前市)のもと、小学1年生から6年生まで男女団員計15名、「明るく・楽しく・みんな仲良く」をモットーに、五中体育館において週3回活動しています。
普段の練習に加え、県や越前市が主催する大会にも定期的に参加しています。団員全員が切磋琢磨し、越前市の大会ではベスト8に入る選手もいます。コロナ禍が収束した今年は多くの大会が予定されており、1つでも多く勝てるよう普段の練習を頑張っています。
白山小学校の児童数低下に伴い、本年度から白山のスポーツ少年団はバドミントンのみになりました。
子どもたちはバドミントンを楽しむだけでなく、お楽しみ会やドッチビー大会、6年生を送る会などのレクレーション活動を通じて協調性や社会性も培っています。楽しく、一生懸命汗をかける本少年団はいつでも団員を募集しています。毎週火・木曜は19時から20時半まで、土曜は18時半から21時まで活動しています。
興味がある小学生、保護者の皆様、ぜひお気軽に五中体育館に見学にお越しください。お待ちしています。
広報紙「山干飯の里しらやま」第58号(令和5年7月15日発行)より